2017年のバックナンバー

今回の担当 Yさん

■入社から2ヶ月

2017年4月に新入社員として入社してから2か月が経ちました。
もう2ヶ月経ったのか……といった感じで、あっという間に過ぎてしまいました。

入社した直後の1週間は、不慣れなことばかりでとても苦労しました。
初めての電車通勤や、現場の環境に圧倒され最初のころは緊張で汗が止まらなかったのを覚えています。
こちらも今ではすっかり慣れてしまい、変に意識することもなく仕事をすることができています。

学校で学んだことが現場で活かせるのか、と入社前の不安だったのですが、
先輩達に基礎的なことから丁寧に教えてもらえるので、とても安心できています。
入社前は不安なことが沢山ありましたが、入社してみると案外、自分の考えすぎだったこともありました。
上司や先輩たちがやさしく、いい人なのも、自分が新しい環境に慣れることができた大きな要因だと思います。

6月初頭には社内行事のバーベキューに参加しました。
いつもの現場では顔を合わせない方たちとも一緒に、おいしい肉や海鮮、野菜などを楽しく食べることができて、
とても満足できるものでした。

入社してからの2ヶ月、慌ただしくもとても充実した日々を送ることができています。

バーベキューの光景を少しご紹介

バーベキュー
焼いてるのは誰?

次は焼きそばでしょうか

もうおなかいっぱーい

上司や先輩が焼いた肉を若手は食べるだけ。なんてことも珍しくはありません。
買い出しも社長が行きます。(社員もお手伝いはしますけど)
普段なかなか全員が集まる機会が無い分、社員同士の親睦を深める貴重な機会です。

今回の担当 Oさん

■北海道観光旅行(札幌、富良野、美瑛)10/20~21

1日目

成田空港から9:15発バニラエアで新千歳空港へ。11:00着。
機内から撮影

新千歳空港からJRで札幌駅へ。
札幌駅から地下鉄ですすきのへ。
ラーメンけやき すすきの本店でコーンバターラーメン(味噌)を食う。
麺は中太でシコシコした縮れ麺、味噌スープはコクがあり、美味しかった。
札幌駅 ラーメン

すすきの~狸小路~大通公園~北海道庁旧本庁舎まで徒歩で移動。
「赤れんが庁舎」との愛称で呼ばれるレンガ造りの重厚な建物。
北海道の歴史に関する資料が展示されている。入場無料。
北方領土や南樺太の資料が興味深かった。
大通公園 赤れんが庁舎

赤れんが庁舎から徒歩で時計台へ移動。
時計台はもともと札幌農学校の講堂としてクラーク博士の構想に基づき
明治11年に建てられたもの。
時計台の中は、1Fが農学校や時計台の歴史資料の展示およびおみやげ売り場がある。
時計台のキャラクター「とっけちゃん」のキャラクターグッズが販売されている。
とっけちゃん、かわいい。
2Fはクラーク博士の像があり隣に並んで記念撮影ができる。
外観全体を撮るのには向かいのビルの2階テラスから撮ると良い。
時計台 時計台

時計台~大通公園~さっぽろテレビ塔へ。
さっぽろテレビ塔は昭和32年に建てられた。塔の高さ147.2m。
現在は電波の発信はしていない。
展望台(地上90m)へエレベータで上がって札幌市街の夜景を見た。
さっぽろテレビ塔 夜景

さっぽろテレビ塔から地下鉄大通駅へ徒歩で移動、
大通駅から地下鉄で東区役所前へ移動。
徒歩でサッポロビール園に移動。
サッポロビール園は複数ホールがありトロンメルホールでジンギスカンを食った。
ラム肉と野菜が食べ放題のコースをチョイス。
今まで食べたジンギスカンでここが一番うまかった。大満足。

サッポロビール園から徒歩で地下鉄バスセンター前駅まで移動。
バスセンター前駅から地下鉄で西11丁目駅まで移動。
西11丁目駅近くのコンフォートホテル札幌に宿泊。
サッポロビール博物館

2日目

ホテルのロビーには無料朝食が用意してありバイキング形式で
宿泊客が自由に食事ができる。
ロールパンとスープ、サラダ、ヨーグルトを食った。
ホテルを出発、北海道植物園の脇を通って札幌駅近くの
トヨタレンタカー札幌南店へ徒歩で向かう。
借りたレンタカーはトヨタのヴィッツ。
サッポロビール博物館

札幌ICから高速にのり、三笠ICで降りて一般道を走って富良野を目指す。白樺がきれい。
富良野で昼食。唯我独尊というカレー屋。けっこう辛口で、うまい。
ルーのおかわりは無料なのだが合言葉を言わなければならない。
その合言葉とは、「ルールルルー」。
紅葉 カレー

富良野から美瑛へ移動。美瑛周辺を綺麗な景色を求めてぐるぐる回った。
ケンとメリーの木、セブンスターの木、ジェットコースターの路、畑など、
クルマを停めては写真を撮った。
美瑛にある拓真館(たくしんかん)に寄った。
故 前田真三氏の写真ギャラリーで美瑛の丘の美しい風景写真が多数展示されている。
ケンとメリーの木 マイルドセブンの丘 セブンスターの木 畑 拓真館 畑 畑

上富良野にある吹上温泉白銀荘に寄って温泉に入った。露天風呂有り。
温泉は無色透明、臭いはほとんどない。
いい湯加減でずっと入っていたかった。
白銀荘から旭川空港前のトヨタレンタカーを目指す。
返却予定時刻18時30分の5分前に到着。
レンタカーを返し空港まで送迎用1boxで送ってもらう。

旭川空港19:35発AIR DOで羽田空港へ。21:20着。

綺麗な景色をたくさんみることができて、たいへん良い旅だった。